【イベント情報】巡回展「ポケモン化石博物館」の開催決定!三笠市立博物館から

国立科学博物館は4月20日、とっても嬉しい巡回展の発表をしてくれました!

その展示とは「ポケモン化石博物館」です!

『ポケットモンスター』シリーズに登場する「カセキ」「カセキポケモン」と実際の世界で見つかる「化石」「古生物」をテーマにした展示だそう・・・。

すでにワクワク。

今年夏に北海道三笠市にある三笠市立博物館でスタートして、2023年夏までの間、全国を巡回します。

現時点でわかっている情報や予約開始時期をまとめました!

参考サイト:ポケモン化石博物館特設サイト

どんなイベント?

「ポケモン化石博物館」は三笠市立博物館の相場大佑学芸員が原案者となり、国立科学博物館をはじめとする複数の博物館と株式会社ポケモンが共同で制作した巡回展です。
全国の複数の博物館を順番にまわっていきます。

見どころ!

ポケモン化石博物館の特設サイトでは見どころとして、こんなポイントが紹介されています。

(ポケモン化石博物館特設サイトより)
ぼうくんポケモン「ガチゴラス」の実物大骨格想像模型が登場するそう!
筆者はポケモンのことほとんど知らないのですが、もうすでにワクワク感がすごいです。
(ポケモン化石博物館特設サイトより)
本邦初公開のポケモンの骨格想像図も。
ポケモン好きにも、恐竜・化石好きにもたまらない巡回展になりそうです!

開催スケジュール

開催期間は「2021年夏〜23年夏」の予定です。
現在決まっている会場がこちら。
2021年夏 三笠市立博物館(北海道)
2021年秋 島根県立三瓶自然館サヒメル(島根県)
2022年春 国立科学博物館(東京)
2022年夏(予定) 豊橋市自然史博物館(愛知県)

2022年夏以降の巡回先は調整中とのこと。どこになるのか楽しみですね!

三笠市立博物館、6月上旬にアナウンス

(三笠市立博物館)

ポケモン化石博物館がスタートする三笠市立博物館のみ、詳細な開催スケジュールが発表されています。

開催期間:2021年7月4日(日)〜9月20日(月)
開館時間9:0017:00(最終入館16:30
入館料:一般700 小・中学生400 円(このほか団体料金や3館共通券もあり)
展示資料:古生物資料(化石等)30点、ポケモン模型8点、描き下ろしイラスト多数

巡回展の入館は完全予約制です!

予約方法・受付開始時期などについては、6月上旬頃にアナウンスされる予定なので、首を長くして待ちましょう!

三笠市立博物館は「アンモナイト」や「エゾミカサリュウ」など1000点もの化石が展示されている博物館。

日本最大級のアンモナイト博物館としても知られている、とってもとっても素敵な博物館です。

そんな三笠市立博物館を皮切りに始まるポケモン化石博物館。

恐竜・化石ファンがポケモンを知るきっかけに、
ポケモンファンが恐竜・化石を知るきっかけに、それぞれなれば良いですね!

参考サイト:ポケモン化石博物館特設サイト

関連記事

北海道にある5つの博物館を訪問すると恐竜のカードがもらえるイベントが2021年3月10日から4月11日まで行われていました。 この機会に行けるだけ行ってみよう! と思い最初に訪れたのが三笠市にある「三笠市立博物館」です。 […]

関連記事

日本一のアンモナイト博物館として有名な三笠市立博物館。 先日訪問した際にGETした博物館限定グッズをご紹介します。 アンモナイトのキャラクター「あんもふれんず」の缶バッジなんですが、イラストがとってもキュート。 訪れたら是[…]

 

恐竜ママ
恐竜ママのSNS(twitter ,instagram)では毎日恐竜情報を発信しています!
フォローして頂けたら、とってもとっても嬉しいです。