アンモナイトの折り紙を作ってみた!【おうち時間】

恐竜ママ
コロナ禍だし、せっかくなら「おうち時間」を楽しむぞ!
ということで色々探していたところ、北海道博物館のウェブサイトで見つけました!
アンモナイトの折り紙」です。
とっても良いクオリティの作品ができて、子供も大満足だったのでご紹介します!

「おうちミュージアム」で見つけた!

コロナ禍において、全国の博物館では「おうちミュージアム」の取り組みが行われています。

北海道博物館のおうちミュージアムの取り組みはとっても豊富で、その中の一つにあるのが「アンモナイトの折り紙」です!

こちらの画像が取り組みの一部。

(北海道博物館ウェブサイトより)

北海道博物館のおうちミュージアムのページに飛ぶと、アンモナイトの折り方を示したPDFファイルがあります。

そのPDFファイルを印刷して、早速折ってみました!

用意するもの!

用意したのがこちら。

家にあるものだけで簡単にできます。

折り方に沿って、セコセコと折り進めていくと完成!

北海道博物館の折り方は「殻部分」だけなので、軟体部は自由に制作しました!

色は置いておいて、結構完成度が高いのではないでしょうか。

子供も気に入って、アンモナイトのフィギュアと一緒にたくさん遊んでくれましたよ!

ちょっと折り方にコツがいるので、小さなお子さんだと難しい折り紙ですが、そんな時は軟体部作りを子供にお願いしましょう!

おうち時間にオススメ!

北海道博物館のウェブサイトで見つけた「アンモナイトの折り紙」。

恐竜・古生物好きのお子さんには持ってこいの折り紙です!

頭は使うし、指は使うし、作った後に遊べるし!

おうち時間に是非活用してみてください。オススメです!

アンモナイトの折り方を見る!

恐竜ママ
恐竜ママのSNS(twitter ,instagram)では毎日恐竜情報を発信しています!
フォローして頂けたら、とってもとっても嬉しいです。