【訪問レポ】「ほっかいどう恐竜・化石カード」を集めてみた!【2021年】

2021年春、北海道でとっても楽しいイベントが行われました。

その名も「ほっかいどう恐竜・化石カード」!

道内の5カ所の博物館を訪れると、その土地にちなんだ恐竜カードがもらえる内容です。

恐竜ママ
札幌在住の我々親子が行ける範囲で博物館を回ってみたので、その様子をレポします。
ほっかいどう恐竜・化石カードの配布は夏にも行う予定らしいです!嬉しい!

※感染対策をしながら回りました。

ほっかいどう恐竜・化石カードって?

ほっかいどう恐竜・化石カード」のイベントは3/11-4/11に開催されたイベントです。

北海道で発掘・展示されている恐竜や古生物化石について多くの方に興味・関心を持っていただき、関係地域の博物館等を訪れていただくことを目的に配布(北海道庁ウェブサイトより)

道内5カ所の博物館を訪れると、それぞれの土地で化石が発見された恐竜のカードがもらえます!

対象の博物館はこちら。

  • 三笠市立博物館
  • むかわ町穂別博物館
  • 小平町文化交流センター
  • 中川町エコミュージアムセンター
  • 足寄動物化石博物館

それぞれの博物館の間の距離がすごい!これぞ北海道という感じですね。

さらに3枚集めると「レアカード」がもらえるんです!(レアって言葉に弱い・・)

早速回ってみることにしました!

訪問レポ

DAY1:三笠市立博物館

まず訪問したのが三笠市にある三笠市立博物館。日本最大級のアンモナイト博物館で有名です。

最初に訪れた理由は「札幌から一番近いから」という単純な理由。札幌市内から車で1時間もかかりません。

日本最大級のアンモナイト博物館ということもあって、アンモナイトの展示は圧巻です。大きなアンモナイトがゴロゴロ展示してあります。

コロナ禍でなければアンモナイトは触れるんです。

アンモナイト以外にも、エゾミカリュウやアロサウルスの展示もあって親子で大満足できる博物館です。

さて、そんな三笠市立博物館でもらえた恐竜カードがこちら!

モササウルス科のエゾミカサリュウです!

おおっーかっこいい!本格的なカードです。エゾミカサリュウっていう名前もまたいいんですよね。

ちなみにカードは入館料を払う時に「カード欲しいんですが・・」と言うと頂けました!

かっこいいカードを貰えて、幸先の良いスタートです!

こちらの記事もオススメ

北海道にある5つの博物館を訪問すると恐竜のカードがもらえるイベントが2021年3月10日から4月11日まで行われていました。 この機会に行けるだけ行ってみよう! と思い最初に訪れたのが三笠市にある「三笠市立博物館」です。 […]

DAY2:むかわ町穂別博物館

三笠市立博物館を訪問してから数日後。
次に訪れたのがむかわ町にある「むかわ町穂別博物館」です。
札幌から車で1時間半ほどで到着。むかわ町良いところなんです。
むかわ町穂別博物館といえば、今ではカムイサウルス・ジャポニクス(むかわ竜)が有名ですが、それだけではありません。
ホベツアラキリュウやティロサウルス、アンモナイトなど盛り沢山の展示が出迎えてくれます。
ホベツアラキリュウ(通称ホッピー)は博物館の近くに大きな遊具もあるんです↓。
さて、そんなむかわ町穂別博物館でもらえたカードは・・・
と言いたいところなんですが、残念なことに訪問時には予定枚数が終了していたんです。ガーン。
私たちが訪問したのはイベントが始まって3週間ほど経過していたので、ちょっと遅かったかもしれません。
カードをもらうために博物館を訪れている訳ではないですし、カムイサウルスに会えるだけで大満足です。
気を取り直して、次に行きましょう!
こちらもオススメ

恐竜ママ 親子で恐竜の勉強を日々している恐竜ママ(@kotofeel)です。 北海道にある5つの博物館を訪問すると恐竜のカードがもらえるイベントをきっかけに、対象の博物館を可能な限り訪れることにした我々。 2カ所目[…]

DAY3:小平町文化交流センター

むかわ町穂別博物館の次に訪問したのが、小平町にある「小平町文化交流センター」。
小平町は札幌から車で2時間半、さらに北に1時間半ほど進むと中川町エコミュージアムセンターがあるということで1泊2日で行くことにしました!
札幌から車を走らせて、小平町に到着。
小平町文化交流センターを訪れると、ドドんと鎮座しているのが首長竜(写真上)です。
小平の首長竜は日本で3番目に復元された長頸竜なんだそうですよ。展示の仕方やライティングが本当にかっこいいです!
下から、2階から、右から、左から、あらゆる角度から写真を撮りまくりました。笑
こちらで頂いたカードが「クビナガリュウ」!センターに飾ってあった姿そのままで描かれています。
このカードもかっこいいな〜。ありがたく頂戴します。
こちらもオススメ

親子で恐竜の勉強を日々している「紅子@恐竜ママ(@kotofeel)」です。 北海道にある5つの博物館を訪問すると恐竜のカードがもらえるイベントをきっかけに、対象の博物館を可能な限り訪れることにした我々親子。 3カ所目に訪れたの[…]

恐竜ママ

この日は小平町文化交流センターと中川町エコミュージアムセンターの間くらいにあるはぼろ温泉 サンセットプラザに宿泊。

天気が良いと夕日が綺麗なホテルで、レストランにはお子様ランチもあってよかったです!温泉もとっても気持ちいい!

DAY4:中川町エコミュージアムセンター

はぼろ温泉 サンセットプラザでゆっくり温泉で体を休めた翌日。1時間半ほどかけて中川町の中川町エコミュージアムセンターに向かいます!
ずーっと海沿いのオロロンラインを走るので、とっても気持ちいんです。
さて、気持ちよく北海道の道を走りながらあっという間に中川町エコミュージアムセンターに到着。元々学校だった場所を活用した博物館で、雰囲気も素敵です。
アンモナイトもゴロゴロ。元々体育館だったエリアに展示を置いていると思うんですが、展示が豊富!
我が家の恐竜好き2歳児も魅了されていました。
中川町エコミュージアムセンターで頂いたカードがテリジノサウルス類
実は大好きなんですよテリジノサウルス(誰も興味ないと思いますが)。TOP3に入るくらいテリジノサウルス好きです。
イラストもこれまたかっこいいな〜。
博物館は堪能できるし、カードはもらえるし、私は幸せです。北海道庁、良い企画をありがとうございます。

レアカードゲット!

さてさて、中川町エコミュージアムセンターで3枚のカードが集まりました!

つまりレアカードがもらえます!

受付でこれまで集めたエゾミカサリュウ(三笠)、クビナガリュウ(小平)、テリジノサウルス類(中川)をのカードを提示するとレアカードをいただくことができました!

ジャジャン!

カムイサウルス・ジャポニクスのキラキラカードです!

北海道大学総合博物館の小林快次先生のサインプリント入り!テンションめちゃめちゃ上がるカードです。

カムイサウルスは知れば知るほど、どんどん好きになっていく恐竜。名前も良いしな〜。大好きです。

中川町を訪れたところで、イベント期間が終わってしまったのでこれにて終了。

足寄町動物化石博物館は今回はお預けという結果になりました。

夏にまた訪れます!

道内の各博物館はそれぞれの距離が離れているので普段はなかなか行けないんですが、「ほっかいどう恐竜・化石カード」イベントがきっかけでたくさん訪れることができて良かったです!

三笠も、むかわも、小平も、中川も、足寄も全てオススメの場所です。道内の方にも道外の方にも是非訪れて欲しいです。

距離が離れているので、1泊2日の旅行感覚で行くのも良いですね。北海道はおいしいものに溢れていますよ!

夏も配布予定ということなので、また訪問したいと思います!

お読み頂き、ありがとうございました。

関連記事

恐竜ママ 北海道在住。親子で恐竜が大好きな"恐竜ママ"です! コロナでなかなか外出できない日々ですが、夏に向けて道内では様々な「恐竜イベント」が企画されています! まだ開催予定のイベントもありますが、こんなイベントをご[…]

恐竜ママ
恐竜ママのSNS(twitter ,instagram)では毎日恐竜情報を発信しています!
フォローして頂けたら、とってもとっても嬉しいです。