【100均】恐竜おりがみでおうち時間を楽しもう!【恐竜で知育】

コロナ禍で続くステイホーム。

子供とのおうち時間に使用しているアイテムの一つが「折り紙」です。

恐竜ママ
折り紙って折り方を考えるし、手先も使うし、子供の成長に良い遊びですよね!

 

そんな折り紙ですが、恐竜好きにオススメの折り紙を100均のセリア(seria)で発見しました!

その名も「恐竜おりがみ パノラマステージつき」。

110円なのにとってもカワイイ恐竜が作れて、充実したおうち時間を過ごすことができました!

この記事では、恐竜おりがみがどんなアイテムなのかをお伝えします。

最後には【無料】で恐竜の折り紙本を読む方法もご紹介します!

こんなおりがみセット

100均のセリアで見つけたのが、この恐竜おりがみ。

  • 折り紙・・24枚
  • 目玉シール
  • 折り方手本
  • パノラマステージ

が入っています。

折り方見本で以下の恐竜が折れるようになっています!

✔︎ティラノサウルス
✔︎ステゴサウルス
✔︎ブラキオサウルス
✔︎トリケラトプス
✔︎草

折り紙の色味はこんな感じです。

あか、みどり2色、みずいろ、黄土色。

目玉シールは19セット分あります。

折ってみた!

早速、ステイホームのゴールデンウィークに折ってみました!

ブラキオサウルスは折り紙3枚、それ以外の3体は折り紙2枚を使用して作成します。

恐竜ママ
我が家のボーイは2才なので、まだ折り紙が上手に折れません。
なので恐竜は私が作って、子供には目のシールを貼ってもらうことにしました!
折り始めてみると意外と難しい!
折れそうな部分は子供にも手伝ってもらいながら、共同作業で作成していきます。
個人的な難易度としては、
ステゴサウルス<<ブラキオサウルス<<ティラノサウルス<<トリケラトプス
という感じ。

折り紙が折れるお子さんでも、親御さんの手助けがなければ折るの難しそうです。

トリケラトプスティラノサウルスはそのままの折り紙のサイズで折るのがgood。

ブラキオサウルスステゴサウルスは4分の1に切った折り紙で作るのが良さそうだと感じました!

恐竜を折ったら、最後に目のシールを貼ります。

小さなシールなので、シールを貼るのも2才児には一苦労。

落として苦戦しながらも頑張って貼っていたので、指先の良いトレーニングになったと感じます。

恐竜には無限の可能性

 

完成した恐竜は付属のパノラマステージに飾ります。

完成した後も、子供は恐竜相撲をやったり、折り紙恐竜を使ったお芝居をやって遊んでいました。

恐竜ママ
「折る」という用途だけでなく、折った後もたくさん遊べてとっても良い折り紙だと感じました。

この折り紙が110円で手に入るなら最高です。セリアに行った際は是非チェックしていただきたいアイテム。オススメです!

大好きなモノを介してだったら、より多くのことを深く学べるかもしれない‥

恐竜」には無限の可能性があると感じます。

これからも恐竜に関係した知育アイテムを探して、ご紹介していきます。

100均がない方は・・・

セリアの恐竜おりがみ。

絶賛しましたが、近くにセリアがない方もたくさんいると思います。

そんな方にオススメなのが「恐竜の折り紙本」です。

【すごいぞ!恐竜おりがみ】kindle価格:1150円

【決定版!男の子の折り紙】kindle価格990円


など恐竜の折り方が載っている折り紙本が見つかります。

それぞれ1000円ほどする本ですが、実は一定期間無料で読む方法があります。

それが「kindle unlimitedの30日間無料体験です!(過去に利用したことがある方は無料体験できません)

上で紹介した2冊はkindle unlimited読み放題の対象になっている(2021年4月現在)ので、30日間無料で好きなだけ読むことができます。

期間内に解約すれば追加料金もかからない良心的なサービスです。

恐竜ママ
私も毎日のように利用しています!
折り紙本以外の「恐竜」関係の本も結構見つかるので、気になる方はチェックしてみてください!
kindle unlimitedの始め方などはこちらの記事でもご紹介しています!
恐竜ママ
恐竜ママのSNS(twitter ,instagram)では毎日恐竜情報を発信しています!
フォローして頂けたら、とってもとっても嬉しいです。