北大博物館に行くなら「ダイナソーラテ」がオススメ!@カフェ「ぽらす」

小林快次教授でも知られる北海道大学総合博物館

無料で貴重な展示が見られて、知的好奇心が大爆発するスポットなんですが、その1Fにミュージアムカフェ「ぽらす」さんが入っています!

魅力的なメニューが多いぽらすさんですが、中でも恐竜ファンにオススメしたいのが「ダイナソーラテ」!

恐竜のラテアートで親子で楽しめること間違いなし。他にもオススメメニューがあるのでご紹介します。

こちらもオススメ

「恐竜」というと、まず思い浮かべるのはフクイラプトルなどで有名な福井県ですが、 実は北海道は恐竜や古生物化石が多く発掘されている「恐竜・化石大陸」なんです! あまり知られてないですよね? そこで、この記事では北海道で恐竜や古生[…]

こちらもオススメ

2021年春、北海道でとっても楽しいイベントが行われました。 その名も「ほっかいどう恐竜・化石カード」! 道内の5カ所の博物館を訪れると、その土地にちなんだ恐竜カードがもらえる内容です。 恐竜ママ 札幌在住の我々[…]

やってきたのは北大総合博物館

やってきたのは札幌駅から徒歩15分ほどで到着する北海道大学総合博物館

豊富な展示なのに無料で入館できる夢のような施設です。

3Fにある「古生物標本の世界」展示室では、日本人によって初めて発掘・研究・命名された恐竜”ニッポノサウルス”の新復元骨格などをみることができます。

こちらがデスモスチルス。恐竜、古生物以外にも昆虫や鉱物、アイヌ文化など幅広い展示が魅力で一度は訪れて欲しい施設です。

「ぽらす」さんのダイナソーラテ!

そんな北大総合博物館の1Fにあるのがミュージアムカフェ「ぽらす」さん。食事やスイーツ、アルコールまで楽しめる憩いの場です。

ここのオススメメニューの1つがダイナソーラテ

コーヒー、カフェラテ、牛乳などのホットドリンクに+100円をすればダイナソーラテにしてくれます!嬉しい!

恐竜の見た目も顔だけ、全身骨格など3種類から選ぶことができました!嬉しい!

私はホットコーヒーで全身骨格をチョイス。注文して出来上がったのがこちら!

おおっ!おおっ!カムイサウルスですよね?めちゃめちゃかっこいい!しっかりラテアートされてる。これを見た3歳の息子も

「ダイナソーラテ!ダイナソーラテ!ダイナソーラテ!」と連呼。

見た目だけで親子でだいぶ楽しみました。

実はカップにも北大総合博物館と書かれていて、デスモスチルスが描かれていました。こういう細かい部分が嬉しい!

もちろんお味も美味しい。博物館の興奮をこちらのコーヒーで落ち着けさせます。

ちなみにミュージアムカフェ「ぽらす」さんの壁面はこんな感じになってます。アンモナイトやパラサウロロフス、デスモスチルスなどなど色々な古生物が描かれています。

これだけで親子で楽しめます。

こちらもオススメ

ミュージアムカフェ「ぽらす」さんには色々とオススメメニューがありますが、中でも人気なのが「西興部村のソフトクリー夢」。

言ったら100%食べます。とってもおいしいです。北海道西興部村「萩原牧場」さんの良質な水と青草だけで育った健康な牛の牛乳からできているそう。

是非こちらもご賞味あれ。

北大総合博物館に行った際は是非

札幌駅から徒歩で行ける北海道大学総合博物館

札幌市内で恐竜展示を見られるのはここだけと言っても過言ではありません。入館無料なので、是非一度訪問されることをオススメします。

北大は景色もよく、お散歩にもオススメです。博物館を訪れた際は、是非ダイナソーラテもお試しください!

筆者は暇さえあれば、北大総合博物館を訪れています・・・

店名 ミュージアムカフェ「ぽらす」
営業時間 当面の間10:00-17:30
入館料 無料
休業日 博物館休館日に同じ(なので月曜日)
ウェブサイト http://polus.tetote.org
恐竜ママ
恐竜ママのSNS(twitter ,instagram)では毎日恐竜情報を発信しています!
フォローして頂けたら、とってもとっても嬉しいです。