【7選】博物館の恐竜がオンラインで見られるサイトまとめ!【おうち時間】

恐竜ママ
せっかくのお休みもコロナで外出できない!

ということでオンラインで見られる恐竜・古生物関係の博物館のを探してみました!

家にいながら博物館の気分を味わえるなんて、本当に嬉しいですよね。

おうち時間を充実させて、親子の知的好奇心を満たしちゃいましょう!

※2021年5月14日時点の情報です。随時更新。

オンラインで見られる恐竜博物館

オンラインで恐竜化石などが見られる国内の博物館をご紹介していきます!。

国立科学博物館 地球館地下1階

(筆者撮影)

1つ目が「国立科学博物館 地球館地下1階」です。

日本を代表する博物館の地球館地下1階と言えば、恐竜展示。

ディノ・ネット デジタル恐竜展示室の「360°バーチャルツアー」のカテゴリーから国立科学博物館地球館地下1階のバーチャルツアーに出ることができます!

\ページ下部にあります!/

➡︎国立科学博物館をオンラインで見る!

北海道大学総合博物館

(著者撮影)

2つ目が「北海道大学総合博物館 恐竜展示室」。

デスモスチルスやアショロアなど豊富な展示がある北大総合博物館3階の恐竜展示室もバーチャルで訪れることができます。

こちらもディノ・ネット デジタル恐竜展示室の「360°バーチャルツアー」のカテゴリーからどうぞ。

\ページ下部にあります!/

➡︎北海道大学総合博物館をオンラインで見る!

群馬県立自然史博物館 地球の時代

3つ目が「群馬県立自然史博物館 地球の時代」です。

ティラノサウルスなど迫力のある展示で有名な群馬県立自然史博物館の地球の時代エリアもオンラインで見ることが来ます。

こちらもディノ・ネット デジタル恐竜展示室の「360°バーチャルツアー」のカテゴリーからどうぞ。

\ページ下部にあります!/

➡︎群馬県立自然史博物館 地球の時代をオンラインで見る!

 

むかわ町穂別博物館

(筆者撮影)

4つ目が北海道の「むかわ町穂別博物館」です。

カムイサウルス・ジャポニクスで有名なむかわ町穂別博物館もオンラインで見ることができます。

「北海道はなかなか行くのが大変」という人にはとっても嬉しいですよね。

こちらもディノ・ネット デジタル恐竜展示室の「360°バーチャルツアー」のカテゴリーから。

\ページ下部にあります!/

➡︎むかわ町穂別博物館をオンラインで見る!

中川町エコミュージアムセンター

(筆者撮影)

5ヶ所目が北海道の「中川町エコミュージアムセンター」です。

テリジノサウルス類やクビナガリュウ、アンモナイトなどの化石発掘で知られている中川町。

エコミュージアムセンターのバーチャルツアーが利用できるようになっています。

中川町は札幌からも4時間超かかるエリア。普段から気軽に行くことはできないので、オンラインで見られるのは嬉しい。

中川町エコミュージアムセンターをオンラインで見る!

北海道博物館「北海道の恐竜展」

6つ目が「北海道博物館開催の北海道の恐竜展」。

2月12〜3月14日に北海道博物館で開催された特別展「北海道の恐竜展」がオンラインで見られます!

北海道大学総合博物館の小林快次教授によるオンラインギャラリートークのリンクもあるので、見応えたっぷりです。

北海道の恐竜展をオンラインで見る!

神流町恐竜センター

7ヶ所目が群馬県の「神流町恐竜センター」。

GoogleMapのストリートビュー形式で見ることができます。

誰もいない博物館をオンラインで歩くのは何だか楽しい体験。

神流恐竜センターをオンラインで見る!

他にもいろいろ!

オンラインで恐竜化石が見られる博物館を7ヶ所ご紹介しました!

全国には様々な博物館があって、平時でもなかなか訪れるのは難しいですよね。

コロナ禍に博物館の方々が用意してくださったバーチャルツアーという素敵な機会を活かし、普段は訪れることができない博物館を楽しみましょう!

ちなみに北海道博物館がまとめている「おうちミュージアム」のコーナーには、全国の様々な博物館によるおうち時間を充実させるコンテンツが掲載されています。

「恐竜」に限った話ではありませんが、とっても興味深い内容ばかりなので、おうち時間の使い方に困った方は是非活用してみてください!

恐竜ママ
恐竜ママのSNS(twitter ,instagram)では毎日恐竜情報を発信しています!
フォローして頂けたら、とってもとっても嬉しいです。